日本各地、カナダ、ドイツ、セドナ
オーストラリア、ルワンダ、バリ島etc

 世界中から配信!!   



みなさんの感想やメッセージを募集!
期間中、FacebookLIVEで読ませていただきます!

お便りテーマはこの3つ
①感想やメッセージ
②最近、あなたの感じたやさしさ
③フェスで見つけたやさしさ
受付時間 10月16日〜24日まで
▼ひとことでもOK!
どんどんお便りください▼
ペンネーム・匿名でOK


7:30-9:00
~兆し~
Earth Mapで瑠璃色の地球を描こう
主催:ハチドリカフェ(船戸愛)

ドリームマップ®・生きがいマップ®・未来マップ®考案者 秋田稲美さんをファシリテーターにお迎えして、地上初公開!!『Earth Map』を描くワークショップ&対話会を開催します。ㅤ一人一人のあなたとあなたが描く「瑠璃色の地球」に出逢えること、楽しみに。
9:00-11:00
セルフコンパッション入門講座 ~自分やまわりに寄り添う力をはぐくむ講座~
主催者: 松浦 優美子

この講座では、心理学(Compassion Mind Training)に基づいた自分に寄り添う力や他人に寄り添う力をはぐくむ方法を学びます。「コンパッション」「慈悲」「やさしくする」というと、"全てを許して受け入れる" "寛容になる"とイメージする方も多いのではないでしょうか。でも、これって実際には難しい。。今回は「コンパッション」の実践とはいったいどういうことなのか、「やさしくする」って具体的に何をすることなのかを説明します。

11:00-12:30
大人のための憩いのひととき 絵本とセドナヒーリングハープの癒しの世界へ〜 一匹の猫とその家族の物語から“生きること”について考えてみよう〜

主催:絵本とヒーリングハープの会 代表 今道志保

絵本 『ぼくがつたえたいのはね』(原口佐和子/文、脇坂吉見/絵)。その著者である原口佐和子さんをゲストにお迎えし、物語の主人公である一匹の猫とそしてその家族のつながりを通して「生きること」やその意味について参加者の皆さんと共に考えていきたいと思います。

13:00-14:30
78億人の悩みをたった1人で解決できる17のアクション -One Action SDGs-

主催者: One Action SDGs

SDGs17のゴールをどのようにして達成すれば良いの?具体的な行動は見当がつかない…という方も多いかもしれません。でも大丈夫。One Action SDGsは既に具体的な原因と行動を導き出し提示しています。自己犠牲感は全く無くあなたの生活にはどんどん幸せが増え、自由になっていくことをお約束します。One Action SDGsは100%世界平和保証つき!確実に達成できる持続可能な開発目標の理解を一緒に深めましょう!

14:30-17:00
生きがいマップWS

主催:マリア(柳井和子)

あなたの夢は何ですか?
あなたの生きがいは何ですか?生きがいマップWSでは、自分が本当に大切にしていることを、他者との対話や自分を深く知るワークを通して見つけていきます。夢と生きがいはどう違うのでしょうか?この生きがいマップWSが終わった時、その答えも出ているかもしれません。

17:00-17:30
動物大好きな11歳が紹介します
アフリカの野生動物

主催者: 横溝さきえ

アフリカの野生動物を愛するルワンダ在住の11歳、さきえが、アフリカの国立自然公園で見ることができる野生動物について紹介します。野生動物や自然へのやさしさを一緒にアップデートしましょう。

18:00-18:30
ドイツの養蜂場案内とミツバチのクイズ

主催者: ドイツの養蜂家 Kayoko Melcher

ミツバチが花から花へと渡ることにより、私たちの食べ物はより豊かになります。人間にとって大切な生き物がどのようにくらしているのか、写真をご覧いただきながらご案内します。

19:00-19:30
生き物たちがいっぱいのぼくのまち〜11歳の虫博士が虫たちのおもしろい世界を紹介
主催:新藤晃也

ぼくの周りには生き物がいっぱいいます。ぼくは昆虫や、いろんな生き物が大好きです。トノサマバッタやカマキリをみつけたいときは草ぼーぼーの原っぱに。ドジョウをつかまえたいときは田んぼの用水路に。カブトやクワガタがいっぱいいる森は、木の種類がたくさんあります。ホタルを見たい時には、木がたくさんあるきれいな川に行きます。ぼくたちの虫の話を聞いて、虫や自然が好きになってくれたらうれしいです。

20:00-21:00
幸せになれる考え方プチっと講座

主催:特定非営利活動法人ココロにハルを(NPOココハル)/酒谷晃生(さかやこうき)

人類は’’幸せ’’になる為に生まれてきました。だから、あなたは’’幸せ’’を追い求めて今日まで生きてきました。でも、このココロの隙間はなんなんだろう。なんで、満たされないんだろう。どうしたら、満たされるんだろう。そんな人たちにとって
解決のヒントが得られますように。

14:30-17:00
生きがいマップWS

主催:マリア(柳井和子)

あなたの夢は何ですか?
あなたの生きがいは何ですか?生きがいマップWSでは、自分が本当に大切にしていることを、他者との対話や自分を深く知るワークを通して見つけていきます。夢と生きがいはどう違うのでしょうか?この生きがいマップWSが終わった時、その答えも出ているかもしれません。



特別企画
今日からはじめるインクルーシブデザイン
〜ごちゃごちゃ社会を生きるってどういうこと?〜

一般社団法人生き方のデザイン研究所 代表理事・コーディネーター 遠山 昌子さん。そして、生き方デザイナーの原槇奈々恵さんをゲストにお迎えしてインクルーシブデザイン体験イベントを開催。インクルーシブデザインは「ともに」のデザイン。さあ、一緒にはじめよう!
【内容】
1.生き方のデザイン研究所のカオスな一日(活動紹介)
2.生き方をデザインするをシゴトにするということ
3.生き方デザイナーのナナちゃんと幸せを分かち合おう
4.みなさんの気づきをデザインする(感想など)


10:30-12:00
女性性男性性
主催:グループ♡ハーモニー
「グループ♡ハーモニー」が半年間話し合ってきたことを発表し、性別から来る固定概念を理解し、明日から使えるより良いコミュニケーションについて話し合っていきます。どうしてパートナーと話が噛み合わないんだろう...話し合ってもモヤモヤする...そんな気持ちの理由がわかるかも!?ほのぼのしたグループなので、ぜひお気軽にご参加ください。
12:00-13:00
バリ島生活のリアル 〜バリの暮らしは地球◯個分?〜

主催:ウッドゲイト美穂

旅行ではわからないバリの暮らしや文化を知ることで、地球に社会に人に対して「やさしさをアップデート」する新たな視点が生まれるかもしれません。日常生活のどこかに、ちょっと“バリ式“を取り入れたら、どんな変化があるでしょう? SDGsにどのように貢献できそうでしょうか? 一緒に考えてみませんか?バリ島ウブドからお届けする、ゆるっとした会です

13:00-14:45
112kt(対話創出プロジェクトユニット)

主催:112kt/泉綾子・安池中也

相互に尊重して誰もが生きるに値する社会を作るための対話を創出し、あるべき社会変革の姿をみなさんと共に考え、アクションに移していくユニット。毎回テーマを設け、基調講演の後、参加いただいた皆さんと一緒に対話を重ね、ひとりひとりが自らを内省し、やさしい未来を作るために、必要なアクションを考えていきます。

15:00-17:00
「自分」から少し離れて 周りの人とより良い関係をつくるための マインドフルネス入門

主催者: 瞑想療法士 笹倉みほ
「自分の内面 だけでなく、他者との関わり方にも意識を向けるマインドフルネス」を実践すると、人とより良い関係を築いていくことができる。自分、そして周りの人たちのために、マインドフルネスを生活に取り入れてみませんか。


お気軽に覗いてみてください
10月23日(土)朝7時〜22時
10月24日(日)朝9時〜18時
OPEN


10月18日〜24日
全世界ごみひろいWeek

SNSに あなたの大好きな地域の写真、美しい自然の写真とともに
拾ったごみをハッシュタグをつけてアップしよう
#arigatoplanet
#地球に社会に人にあなたにやさしいプロジェクト
フェス期間中も、いろんな取り組みを行います!!お楽しみに‼︎


①各ブースの【参加する】ボタンを押してください。イベントページが表示されます。

各ページでお申し込みをしてください。

Zoomをダウンロード。当日までお楽しみに!ダウンロード後は一度接続確認を行ってください。

*本イベントに共通チケットはありません。
各ブースで参加表明やチケット購入が必要です。
*飲食ブースは参加無料です。



E-Project 事務局

事務局

北野まなみ、松浦えりこ、田伏哲也、石川りか、新藤幸子

連絡先 eproject.earthday@gmail.com
連絡先 eproject.earthday@gmail.com

協賛

やさしさをアップデートしよう